sun-xnetTOP

2008年度入社 出身:横浜美術短期大学 専攻科グラフィックデザインクラス(現:横浜美術大学)

12年働いたカタログ製作課から、OEM事業部へと異動しました。
商品画像の編集や誌面構成を専門的にやってきましたが、商品デザイン・経理の事務作業と幅広く業務内容が変わり、転職したかのような錯覚に捉われながら日々仕事しています。
OEM事業部は雑誌の付録やノベルティ、企業様とのコラボ商品、他社のキャラクターまで取り扱う部署です。
バラエティに富んだ仕事内容は新しい発見がある新鮮な毎日ですよ。
もちろん苦労も沢山ありますが、自分のデザインしたぬいぐるみや付録が店頭に並んでいるのを見ると大変だった思いも幸福感に変わっちゃうのが不思議なのです!

緊張して臨んだ採用面接はなぜか神田の美味しい鰻屋さんの話で盛り上がり終わるという、拍子抜けで楽しい経験あり。
入社して十数年たった今、この会社って?と考えると、面接時の温かい印象は変わらずだなと思います。
上司後輩関係なく相談し合ったり。美味しいお店やお酒を教わったり。女子力乏しいと嘆く私に「大切なのはその人のキャラ力」と言ってくれた上司がいたり。
会社はお仕事する所ですが、仕事以外でも心がほっこりする場面がきっとあるはず。
まだ見ぬ皆さんに会える日を楽しみにしています♪

 

2020年度入社 出身:日本大学 芸術学部 写真学科

入社して感じたことは「ガクチカ」を活かせるタイミングが多いという事です。
サンエックス的生活をご覧の皆さんも、今頑張っていることや取り組んでいることを見直す機会が多いのではないでしょうか?
サンエックスはガクチカを存分に発揮できる会社だと思うので、面接などでも皆さんが頑張ってきたことや知ってほしいことを、沢山アピール出来るように心から応援しています。

私の所属するOEM事業部では他社さんが発売する商品を製造します。
その為、サンエックスキャラ以外のキャラクターとも関わることが多い、少し珍しい部署かもしれません。
イベントで配るグッズやおまけなどを扱うこともあるので、結構レアなモノづくりの舞台裏が見られるかも。。

モノづくりが大好きでキャラクターも大好きな皆さんを心よりお待ちしております!!

 

2013年度入社 出身:亜細亜大学 経済学科

OEMってなんだと思いますか?

「Original Equipment Manufacturer」の略です。よくわからないですよね?

要は、自社・他社のコンテンツ(キャラクター・ブランドなど)を使用しモノづくりを行う部署です。オリジナルグッズや限定品・おまけや雑誌の付録などのことを製作するところになります。

提案営業→モノづくり(生産管理)→納品管理と何もない状態からお客様とどのようなものをつくりたいか相談し提案をしていくところから最終の納品まで行います。(生産国に立ち合いを行うことも)

私も、入社してからこの部署にいて一からモノ作りを学んでいます!

先輩や取引メーカー(時にはお客様)から教えてもらいアドバイスをもらい日々勉強中です!

店頭で自分が提案したものが並んでいたり街中で使っている人を見たりしたときには達成感を感じます。

サンエックスはアットホームで優しい人が多い会社だと思います。困っていることがあれば部署関係なく声をかけてくれたりする優しい会社です。

なにか辛いことがあっても、キャラクター達は裏切らない、いつもあなたの味方です!