San-xネット - 会社案内

2023年度入社 出身:神戸学院大学 経営学部 経営学科

「仕事ってこんな楽しくてええの?」

私はモノづくりの学生生活を送ってきました。自分の作りたいものを作って、塗って、自己満足する...
そんな私にご縁があり、商品制作部のプロダクトコーディネーターとしてサンエックスに入社しました。プロダクトコーディネーターとは自社商品の原価計算・スケジュール管理・商品仕様の提案など、立案から発売まで商品をコーディネートする仕事です。

「仕事ってこんな楽しくてええの?」
これが入社した私の感想です。(関西弁お許しください)

ぬいぐるみ・キャラクターグッズに触れる毎日。
街中で見かける自分の携わった商品たち。
ありのままの個性・趣味を肯定してくださる先輩方。

どうですか?わくわくしてきませんか?
モノづくりが好きな方はやりがいを、そうでない方も新しい楽しさを
発見することができると信じています。

ぜひあなたもサンエックスでプロダクトコーディネーターを目指してみませんか?

2023年度入社 出身:武蔵野美術大学 造形学部 視覚伝達デザイン学科

誰かのあたたかい思い出を作りだす仕事がしたい!そんな気持ちで、サンエックスにエントリーしました。私の中の思い出にも、サンエックスのキャラクターたちがいたからです。
実際に働いて感じたのは、そんなかわいいキャラクターたちを世に送り出している場所ともあって、会社の空気がとてもあたたかいこと!
配属3日目で椅子から転げ落ちる、先輩のお名前を間違える...(その他省略)なんていう失敗をしてきてしまっている私ですが、どんな時も親身に優しく丁寧に教えてくださる先輩方のおかげで、毎日頑張ることができています。
ふと会社を見渡すと、たくさんの人たちが、誰かの大切な時間のためにどうしたらもっと可愛くなるか、楽しいと思ってもらえるかを考えながら働いています。
そんなあたたかい会社で、一緒に大切な思い出を作るお仕事をしませんか?

あとなぜかサンエックスの人たちって、みんなびっくりするくらい若々しいです。サンエックスの魔法...?
サンエックスの魔法にかかって、私もこんな風に歳を重ねていけるかな...と希望を抱いて生きています。

2023年度 出身:中央大学 大学院 理工学研究科 生命科学専攻

私は幼少期にあまりおもちゃを買ってもらえない家だったため、おもちゃの代わりに身近な食器や寝具、生活用品に描かれたキャラクターを見てワクワクした気持ちになりました。
この経験から、いろんな人に自分と同じ気持ちになってほしい、いろんな人にキャラクターの魅力を伝えたいと思い、キャラクターを幅広い業界で扱っているライセンス事業部を志望しました。
入社してみると、自分が思っていたよりも幅広い業界でキャラクターが活躍している姿を目にしました。おもちゃやアパレル、雑貨、日用品、食品、キャンペーンなど・・・これ以上は商品化の幅が広がらないだろうと思っていても、そこからさらにいろんな商品化の企画が上がっており、私もその企画の実現に携われていると思うと非常にやりがいを感じます。
研究室でひとり引きこもっていた学生時代とは全く違い、より人と話し、より人と一緒に仕事をする環境になったため最初は戸惑いもありましたが、優しい先輩や上司、同期に囲まれて、本当に毎日楽しく自分らしく働けています。

2023年入社 出身:上智大学 国際教養学部 国際教養学科

過去8年間海外で育ち、今はご縁があり海外事業部の営業チームの一員として働いています。
文化や言葉が違う国でも当たり前のように日本のキャラクターが根付いていることや、「Kawaii」という言葉が海外でも日本語のまま通じることに驚いた瞬間を、今でもよく覚えています。
国境を飛び超えて、異なる文化や世代の人々に癒しを届けることができるキャラクタービジネスは、大きな可能性を秘めていると日々感じます。
サンエックスでは、1年目から色々な所に出張に行ったり、商談をしたり、幅広いお仕事に挑戦させてもらえるので、社風はのほほんとしていますが刺激的な毎日を送ることができています。
優しい先輩方や同期に囲まれながら、学生時代の経験や語学を活かした仕事ができて、この会社に入社してよかったなと心から思います。
「サンエックスのコたちはいつもそっとそばにいて、どんなあなたにも寄り添います。」そんなキャラクターの魅力を世界に広げていく喜びを感じることができるのは、サンエックスだけだと思います!
皆さんと一緒に働ける日を楽しみしています♪

2023年度入社 出身:横浜市立大学国際商学部国際商学科

「最近みんなが持っているこのキャラクターはなんだ?」と思ったことがすみっコぐらしとサンエックスを知ったきっかけです。

私は、学生時代約7年間学童クラブでアルバイトをしており、高校生の時に子どもたちが持っている物やみんなが描いている絵を見て、初めてすみっコを知りました。

そこで子どもたちに、少しでも喜んでもらえたらとすみっコのキュートバン(絆創膏)を買いました。
キュートバンを貼ってあげると、大声で泣いていた女の子がぴたりと泣き止んで笑顔になり、「すみっコってすごいな」「キャラクターってすごいな」と感じたのを覚えています。

働き始めてからも学童に遊びに行くと、「サンエックスに入って一緒に働くのが夢なんだ」と素敵な夢を語ってくれる子もいます。

1年目でまだまだ学ぶことだらけの私ですが、子どもたちはもちろん大人にも笑顔や夢を届けることが出来るサンエックスのコたちと一緒に働けることは自信をもっておすすめできます。皆さんと働けることを楽しみにしています!

4_design_yamada.jpg

2023年度入社 出身:女子美術大学 短期大学部 造形学科 デザインコース

ちいさいころから、サンエックスのコたちが大好きです。
サンエックスのコたちのふんわりおだやかな、寄り添ってくれる雰囲気...ありますよね?
そのまんまの空気感がデザイン室にあります。

先輩方はどんな相談をしても一緒に考えてくれたり、悩んでくれます。
こんなに寄り添ってくれるんだ...!と感動のまいにち。
わたしもそんな素敵な先輩になるんだ...!と背中を毎日見ております。

また、店頭に並ぶかわいいぬいぐるみたちのかわいいタグ...
実はあれもすべてデザイナーがつくっております!
これを読んでいる方はぜひ、すぐに捨てずにじっくり見てみてください♪

最後に、デザイン室のとある棚にはちょこ...ちょこ...と
懐かしのあのコたちのぬいぐるみが増えております。
音が鳴ったりするコ...大先輩な顔をしてどっしりと座っているコ...などなど
みんなが働いている様子をいつも見守ってくれています。
ご入社されましたら探してみてください!

ぜひサンエックスでお待ちしています♪

3_design_sasaki.jpg

2023年度入社 出身:多摩美術大学美術学部・絵画学科

初出勤日、私は社会人という未知の世界に、ぶるぶるどっぐのようにおびえていました。
そんな私の目に飛び込んできたのは、デスクの上に置かれた1枚の色紙。
そこには、デザイン室の先輩方からの愛情にあふれたメッセージがびっしりと書かれていました。

「あったかい心をもったキャラクターは、あったかい人たちから生まれるんだ。」

日々の業務では、わからないことや難しいことに度々直面します。
特に私は日本画専攻出身で、パソコンスキルも乏しい状態で入社したため、
デジタルツールを用いた作業には苦戦することも多くあります。
そんな時、先輩方は一歩ずつ歩調を合わせて指導してくださいます。

私はまだまだ未熟者ですが、「"未来の新人さん"に あったかい 声をかけられる人になりたいなぁ」と思っています。

"未来の新人さん"、サンエックスでお待ちしています!

2_design_kosa.jpg

2023年度入社 出身:金沢美術工芸大学 デザイン科視覚デザイン専攻

周りがどんどん内定が決まる中ぼーっとしていた大学時...
こんなすごいとこ受かるわけないけど、と完全に記念受験で挑んだところまさかの入社が決まりびっくりでした。
面接でも対応が温かすぎて、絶対落とすから逆に優しくしてくれたんだ...と鬱々としていたのを覚えています。

そして無事、今はデザイナーとしてお仕事させていただいています!
「社会人って大変そう...」と思っていましたが、いざ働いてみると
「たぴおかにパンツを履かせた方が...」「アフロ犬のアフロをもう少し大きく...」などなど、
これが業務内容でいいの!?という事ばかりで毎日楽しいです。
先輩方もみんなやさしく、たまにゆるく、でもお仕事の時はすごく頼りになってかっこよく...日々助けていただいております。

この文章を書きながら、人にも環境にも本当に恵まれていると改めてつくづく実感しました。
そんな素晴らしいサンエックスで一緒にお仕事してくださる方、お待ちしています!

1_design_kitazawa.jpg

2023年度入社 出身:武蔵野美術大学造形学部油絵学科

サンエックス的生活を一通り読んで、「みんな口を揃えて『先輩が優しい』だの『毎日かわいい〜が聞こえる』だの言っている。怪しい」と思いませんでしたか?私もそうでした。不安がいっぱいで疑心暗鬼になってしまいますよね!!(ちなみに本当でした)
就活しようと決めたものの、絵を描くこともかわいいキャラクターも好きだけど、それを仕事にしたいのだろうか?とかなり悩んでいました。いっそ美術と関係ない仕事でもいいかも!と思い、総合職で応募しました。
そんなこんなでご縁があり、今はデザイン室のすみっこで、サンエックスのキャラクターやその商品が世に出る前にチェックするお仕事をしています。あまり目立たないお仕事ですが、毎日かわいいキャラクターを見ることができてお得ですし、自分の素の性格や今まで学んできたことが意外と役立っています。
こんなふうに自分の好きなことと、できることが一致する場所が意外なところにあるかもしれません!ぜひ広い目で探してみてください。その場所がサンエックスだったら嬉しいです。お待ちしております!

2022年度入社 出身:お茶の水女子大学 生活科学部 人間・環境科学科

☆ライセンス事業部の魅力ポイント☆
・かわいい商品に囲まれながら仕事ができる!!
・アニメや漫画の知識など、自分の趣味が仕事に役立つ!!
・自分が関わった商品が目に見える形で残るので、やりがいを感じる!!
・有名キャラの生みの親であるデザイナーさんともお仕事ができる機会がある!!
・若手社員がとても活躍している!!
・上司や先輩方がいつでも相談に乗ってくれる!!

ここに書ききれないほど、ライセンス事業部で働く魅力はたくさんあります!もちろん楽しい仕事だけではなく、地味で大変な仕事もありますが、優しくてユニークな先輩方、同期のおかげで乗り越えることができています。
個性豊かなサンエックスのキャラクター達の魅力を最大限に活かしながら、日本中、世界中のファンの方が喜んでもらえるような商品や施策を届けるお手伝いをしてみたい方、ぜひライセンス事業部で一緒に働きましょう!お待ちしております♪

2022年度入社 出身:十文字学園女子大学 人間生活学部(現 教育人文学部) 文芸文化学科

就職活動中、企業の社員紹介などをみて「アットホームな職場!」や「優しい先輩ばかり!」と書かれていると、ほんとかな?と思ってしまう自分がいました...。
ですが、サンエックスは本当に優しい方々ばかりだったんです!!!
困った時は必ず助けて下さり、いつも私の質問にも嫌な顔ひとつせず優しく答えて下さいます。入社した際、デスク回りのものをサンエックスの商品で用意して出迎えてくれたことも、とても嬉しかったのを覚えています。
その優しさはキャラクターや商品への愛からきているのかなと常日頃感じています。

そんな温かな方々がいる物流センターでは、主に全国各地へと商品をお届けするための出荷作業をしています。そのためたくさんの商品が並んでおり、ふと目をやるとすみっコぐらしのぬいぐるみが段ボールと段ボールの間にポツンと一個だけ置いてあるのをみつけ、「すみっこにいるの...リアル」と哀愁を感じながらも癒されるなんてこともあります。

みなさんもたくさんの可愛い商品に囲まれながらお仕事してみませんか。

2021年度入社 出身:東京都立大学 都市教養学部 都市教養学科 法学系 政治学コース

キャラクターは大好きだけど、自分ではデザインはできないし・・・
だったらせめて、デザイナーのお手伝いができる仕事に就きたい!
そう考えて入社したサンエックスで、配属されたのは商品制作部。
正直入社するまでは、何をする部署なんだろう?文系だけど大丈夫?と不安でしたが・・・まだまだわからないことも多いですが、先輩方が親身になって教えてくださるので、楽しくお仕事できています。

商品制作部はまたの名を「プロダクトコーディネーター」といいます。
プランナーが企画し、デザイナーがデザインした商品を、そのまま形にするだけではなく「こうしたらもっとよい商品になるのではないか?」「こうしたほうがもっとかわいくなるかも?」など、商品の知識を生かしてアドバイスをすることも大切な仕事です。

キャラクターを商品の上で輝かせられるように創意工夫が求められる、クリエイティブでやりがいのある部署です。
キャラクターが好きな方にこそ、自信をもっておすすめできます!

2022年度入社 出身:大妻女子大学 家政学部 ライフデザイン学専攻

広告会社に企画営業・WEB編集として数年勤め、サンエックスに中途入社しました。転職のきっかけは『すみっコぐらし』。初めてみた時はキャラクターのうつむき加減、前傾姿勢具合、そして「?」がつくコがいることに衝撃を受けました(笑) キラキラした王道のかわいさ...とはちょっとちがう、不思議と落ち着く世界観。こんな「かわいい」もあるんだなぁと思いながら、すみっコグッズを集めるようになりました。後日、『たれぱんだ』と同じ会社と知ってびっくり!

懐かしい~~~!小学生の時、ぬいぐるみと毎日一緒に眠った!防災頭巾カバーも小物入れも、全部たれぱんだだったなぁ。あれ?今たまたま中途採用募集中みたい...。

幼い頃の思い出がつまった『たれぱんだ』と、大人になって出会った『すみっコぐらし』。このコたちがサンエックス入社の縁を繋いでくれました。キャラクターの力ってすごい!笑

2022年度入社 出身:青山学院大学 国際政治経済学部 国際経済学科

就活中、不安でいっぱいだった私は、先輩社員の方々のサンエックス的生活を何度も読んで元気をもらっていました。

今はリラックマのプランナーをさせていただいています。
プランナーとしての毎日は、想像していた以上に幅広くて充実しています。

作りたいものやデザインなど、やってみたい企画を色々な部署と力を合わせて形にしていきます。自分のイメージしたものが、デザイナーさんによってカラフルな図面になり、形となってサンプルが届いた時は、毎回感激します。

商品以外にも幅広くキャラクターの企画に関わることができるので、同じことをして終わる日はないと言ってもいいほど、毎日新鮮でワクワクが絶えません。

もちろん大変なことやアイデアに悩むことも多々ありますが、「かわいい!」が飛び交う社内は居心地が良く、先輩方も丁寧にサポートして、些細な意見も聞き入れてくださるので、楽しく安心して新しいことにも挑戦できています。

少しでもサンエックスのプランナーの魅力をお伝えできて、モチベーションになれていたらとっても嬉しいです。

2022年度入社 出身:東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科

ねことピンク色とリボン、フリル、キャラクター、ぬいぐるみ...かわいいものが大好きです!
グラフィックデザインはたくさん勉強したけれどもっと自分の好きなものと一緒に働きたい。
そんな想いでの就職活動の中で縁あってサンエックスに入社することができました。

最初はお客様の目には見えづらいカタログ製作のお仕事ってどんなのだろう、と不安だらけでした。
現在私はカタログ製作課でお店と商品をつなぐお仕事に携わっています。
商品の写真を編集して配置してキャラクター達や文章、情報を載せて...
様々な方法でサンエックスからキャラクターと商品へのたくさんの想いを毎月数冊のカタログにまとめています。

毎日学ぶことばかりですが優しい先輩方や仲間たちに助けてもらいながら、キャラクターやかわいい商品に囲まれてカタログ作りに向き合う毎日です。

たくさんの人に「かわいい」を届けられる、サンエックスで皆さんを待ってます♪

sanxtekiseikatsu_1129_5.png

2022年度入社 出身:嵯峨美術大学 芸術学部デザイン学科 イラストレーション領域

皆様今日も良い1日ですね。

幼い頃からサンエックスキャラクターが大好きです。
両親に雑貨屋さんに連れて行ってもらい、サンエックスキャラクターの文具やぬいぐるみをおねだりしていました。買ってもらったけど可愛すぎて使えない~!と思って使えなかった文具たちもあり、宝物になっています。
ぽょんぽょんぽょん。san-xの文字ってこういう音でしたよね。なんだか美味しそうです。

就職活動中はああでもない、こうでもないと悩む日々でした。悩みながらも幼い頃からのサンエックスキャラクターとの思い出を思い出して、ここしかない!と心に誓いました。
試験当日はシュール可愛いものが大好きな普段通りの自分で臨みました。真顔なのに変な動きをしていたり...何も考えていなさそうなのにちょっと偉そうにしていたり...そういうキャラクター大好きです。

ご縁があり、サンエックスの一員として驚くほどに様々なことに挑戦をさせていただいております。先輩方いつもありがとうございます。

「かわいい」ものが好きなお方!
サンエックスにてお待ちしております。

sanxtekiseikatsu_1129_5.png

2022年度入社 出身:嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科 イラストレーション領域

小さい頃から可愛いものが好きで、年を重ねるごとにいつか卒業するのかな...とずっと思っていました。けどそんなことはなくて、むしろ年々かわいいものへの愛が増していくのを感じます。

就職が決まったときは嬉しさとともに、初めての関東、初めての一人暮らし、仕事もちゃんとできるかな...など不安なことでいっぱいでした。でもそれよりサンエックスで可愛いものを作りたいという思いが強く入社を決心しました。

デザイナーとして働く中で、日々感じることは先輩方の優しさ、温かさです。
アイテム制作などでどうすれば可愛くなるのか悩んだときに、周りの先輩に相談すれば一緒になって考えてくれたり、「こうすれば良くなるよ」とアドバイスを頂いたり...わからないことがあればすぐに周りに聞ける雰囲気があってすごくありがたいです。

サンエックスで可愛いものが好きなみなさんと一緒に働ける日を楽しみにしてます!

sanxtekiseikatsu_1129_5.png

2022年度入社 出身:女子美術大学芸術学部アート デザイン表現学科ヒーリング表現領域

「えびふらいのしっぽとあじふらいのしっぽの出会い、どこだか知ってる?」
デザイン室に配属されてすぐ、先輩にこう聞かれました。
え...?どこだっけ...?と思っていたら、「知っとかなきゃね!」と言われ、手渡されたすみっコぐらし大図鑑を読み込む日々...。

社会人ってつらいことばかりだと思っていたけれど、先輩はみんな優しいし、お仕事で好きなものと向き合えるってこんなに楽しいんだ!と思いました。

就活をしていて、「好きなものを仕事にすると辛くなるかも...」
という話を聞くこともありましたが、私は視界に入るものが全部可愛いおかげで、毎日がんばることができています。

サンエックスは、机にどれだけぬいぐるみを飾っていても怒られないし、毎日100回くらい「かわいい!」って聞こえてくるし、代々新人に受け継がれる(らしい)カエルもいる、かわいい会社です。

日々いろんな「可愛い」と一緒に過ごせてとても幸せです。
かわいいものが好きな方、
ぜひぜひサンエックスでかわいいものたちと一緒にお仕事しませんか!

2021年度入社 出身:富山大学工学部 知能情報工学科

情報システム室では、売上や在庫、商品のデータを扱う社内システムの管理をしています。使用しているプログラミング言語はCOBOLです。Excelのマクロ機能でVBAも使用しています。また、システムの不具合やパソコン関連の質問など、他の部署からのお問い合わせが来たら対応をします(だいたいWindowsのアップデートで解決しがち)。電話でのお問い合わせが多いので、顔と名前よりも先に声と名前が一致した方が数名...いや十数名...?笑

私は北陸で生まれ育ち、就職を機に埼玉に来たのですが、衝撃を受けたことがあるのでお伝えします。それは...、冬の乾燥がすごい。痛みを感じる寒さ。まさか自分がハンドクリームを買うことになるとは思っていませんでした。ただ、冬でも洗濯物が乾きやすいので、その点だけはありがたいなと思っています。

大好きなリラックマやすみっコぐらしに囲まれながら、大学で身に着けたプログラミングの知識や技術を活かした仕事ができて、私は今とても楽しい日々を過ごしています。このページを見ているみなさんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

2022年度入社 出身:中央大学 経済学部 公共環境経済学科

「かわいいものが好き!」
私はその思いだけでサンエックスに入社しました。

小学生のころから靴下にゃんこやリラックマが好きで、ぬいぐるみや文房具を買ってもらってそれが宝石みたいにキラキラして見えていたのを今でも鮮明に覚えています。
営業で各店舗に足を運んだ際、小さいお子様が「かわいい!」と言ってぬいぐるみを手にとっている様子を見かけると、きっとこの子にもそのぬいぐるみがキラキラして見えているのかなあ、とあたたかい気持ちになります。

仕事をしているとどうしても目の前のことでいっぱいになってしまいがちですが、その先にいるお客様のことを想って仕事をすると、大変だと思うこともきっと頑張れると思います!
例えばてのりぬいぐるみが10体お迎えされたら、その10体分の出会いや思いが生まれその人に寄り添っていると思うと、すごく素敵な仕事だなと感じます。

サンエックスはキャラクターを知っていても知らなくても、やりがいがあって楽しいと思える会社です。
みなさんと一緒にかわいいを届けられる日が来るのがたのしみです!

2022年度入社 出身:奈良大学 文学部 史学科

思うように就職活動が進まず、悩んでいた頃にサンエックスの求人を見つけました。

大好きだったキャラクターたちがサンエックス発であることを知り、すぐに応募。

ご縁をいただいて営業事務として私のサンエックス的生活が始まりました。
営業事務のお仕事は、受注業務や出荷手配、電話対応等覚えることも多く、日々わたわたしていますが、西日本営業部の温かい方々に助けていただきながらお仕事しています。

事務と聞くと、黙々と作業をするのかなと想像していたのですが、「営業事務」は営業のサポートが主になるので、想像以上にたくさんの人と関わります。電話対応では得意先のお客様と、出荷手配では物流の方々と、受注業務では所属部署だけでなく、他部署の営業さんや事務員さんと。職場のあちこちで「かわいい!」が飛び交い、かわいいに惹かれて集まった人々とたくさんのかわいいを共有できます。

これを読んでいる皆さんとも、一緒にかわいいを共有できたら嬉しいです。

2021年度入社 出身:早稲田大学 文学部 美術史コース

もともとキャラクターが大好き!というタイプでもなかった私が、サンエックスに出会ったのは、就活真っただ中の大学3年生の時、「すごく泣ける映画がある」と友達に誘われてすみっコぐらしの映画を見に行った時のことでした。

鑑賞後は、キャラクターはいまや子どものためだけでなく、現代を生きる大人にも心の拠り所として求められるものなのだな...と驚いたのを覚えています。

ご縁が有り、今は海外事業部の営業チームで、海外にサンエックス商品を広めるべくお仕事をしています。言語も文化も違う国でのビジネスは難しいことはありますが、それでも根底の「カワイイ」と思う心は万国共通なのだなと実感することが多く、キャラクターという特殊性、面白さを感じます。

キャラクタービジネスはこれからの時代、無限の可能性を秘めていると感じますし、なによりカワイイキャラクターに囲まれて、素敵な先輩方に教えていただきながらお仕事できるサンエックスはとても幸せな環境だなと日々感じています!

皆様にお会いできる日を楽しみにしています♪

sanxtekiseikatsu_1129_5.png

2021年度入社 出身:女子美術大学 短期大学部 造形学科 デザインコース

小さな頃からものづくりとキャラクターが大好き!

まさかその両方をお仕事にできるとは‥

幸せなことだなあ〜としみじみ感じています。

デザイン室の仕事内容としては、新しいキャラクターを考えたり、アイテムを作ったり、ここもデザイナーの仕事なんだ!ということもしたり。

1年目から色々なことに挑戦させてもらえるので、刺激のあるとても楽しい毎日を送っています。

かわいいのプロである先輩方からフィードバックをいただき、どんどん可愛くなっていくアイテムたち。

学生の頃はひとりもくもくと作成していたので、みんなで作り上げていく楽しさを経験することもできました!

キャラクター・ものづくりが好きなみなさん、一緒にサンエックスで愛おしい子たちを育てましょう〜!

おまちしております♪

sanxtekiseikatsu_1129_4.png

2021年度入社 出身:成蹊大学 文学部 国際文化学科

就職活動を行っていく中で、自分の興味のあることを仕事にしたい!という思いがあった私は、小さい頃からキャラクター雑貨が大好きだったこともあり、縁あってサンエックスに入社することができました。

コロナ禍で様々なことが制限される中、自分が営業としてやっていけるのか、正直不安の方が大きかったですが、優しい先輩方や同期に支えられ、日々たくさんの経験をさせていただいています。

営業の仕事は、たくさんの人の愛を受けて出来上がった商品が、より多くのお客様に愛してもらえるよう提案を行う、いわばキャラクターとお客様の架け橋のような役割を担っています。どうすればキャラクターや商品の魅力を存分に伝えることができるのか、欲しいと思ってもらえるかを考え、日々邁進しています。

私のサンエックス的生活はまだスタートしたばかりですが、もうすでに充実したものであると言えます!

このページを見ている皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています♪

sanxtekiseikatsu_1126_2.png

2021年度入社 出身:女子美術大学 アート・デザイン表現学科 ヒーリング表現領域

わたし、明後日から社会人なんだ!とワクワクしながら美容院に行き、髪をピンクブラウンにしたら、(これで入社式出ていいの・・・?)と不安になり、入社式前日に暗くしたあの日・・・デザイン室の人は優しいから、かわいいね~と褒めてくれたかもしれない・・・と今になって思いました。

入社したての頃、最初に作ったアイテムは、消しゴムでした。消しゴムのスリーブからディスプレイ、包装や定価シールまで、え、ここも!?と思うくらい細かい部分までデザイナーが担当します。また、1年目でもやりたい!と言えばなんでもやらせてくれる会社です。新しいキャラクターを考えたり、商品のデザインを作ったり、いろいろな企画にたずさわったりする仕事も1年目から挑戦できます。

今の私は、午前中って短!まだこれしかしてない・・・と焦る毎日ですが、なんとか頑張っています。

可愛いものを描いたり、見たり、考えたりするのが好きな方!

ぜひサンエックスでお待ちしています♪

sanxtekiseikatsu_1126_1.png

2021年度入社 出身:明治大学 商学部商学科

実は、僕がサンエックスという会社を知ったのは比較的最近の出来事です。

2019年に上映されたすみっコぐらしの映画がきっかけですみっコぐらしの沼にハマり、この会社を知りました。

「サンエックスじゃなかったらどの会社にも入らない!」という気持ちで就職活動に臨んだ結果、ご縁があって入社することができました。

僕の中でサンエックスとは、ありのままで自分らしく働くことができる会社です。

入社前は「社会人=理不尽」というイメージがありましたが、自社のキャラクターと触れ合い、周りの先輩方と関わることでその考えが大きく覆りました。

この会社に入れて良かったなと実感するシーンが本当に多いです。

具体的な例として、わからないことがあっても先輩方がいつも親切に教えてくれます。

自分の仕事で忙しい中でも、いやな顔を一切せずに後輩のことを第一優先してくれるようなやさしい先輩ばかりです。

そんな先輩方の役に立ち、会社へ貢献できるよう日々努力しています。

少しでもサンエックスに興味を持ったならぜひ応募してみてください!

みなさんと一緒に働ける日を楽しみしています!

2020年度入社 出身:女子美術大学 芸術学部 デザイン・工芸学科 ヴィジュアルデザイン専攻

私はタイのバンコク出身です。子供の頃からこげぱんやたれぱんだなど、サンエックスの可愛いキャラクターを文房具屋さんで見てずっと憧れていました。
さらに来日した直後にすみっコぐらしに出会い、私も同じように可愛いものを作って人を感動させたいという気持ちが強くなりました。就活活動では「もし憧れの会社に内定をいただけなかったらタイに帰る!」ぐらいの強い覚悟でサンエックスを志望。内定をいただいたときの嬉しさはこれからも忘れられません。
日本語はまだまだ分からないことが多く、入社してからデザインの専門知識や仕事の進め方について先輩方に教えていただく日々です。コロナ禍の影響で在宅勤務が多い中、私が理解できるまで優しくアドバイスをいただき感謝しています。出身地・タイの家族から遠く離れても、温かい先輩方に囲まれているため、寂しくならずに毎日頑張れています。

一年目で大変なこともたくさんありましたが、乗り越えたときの手ごたえも大きく、勉強になりました。経験を活かし、「この配色が今流行っているのだな...」「このタッチはみんなが好きそう!」といったようにユーザーの立場から考えてアイテムを作成するように心がけています。そこで、上手くいかないことがあっても商品化されてお客様に喜んでいただいた際には、疲れが一瞬で吹き飛んでしまいます。街で私が担当した製品が店舗に並べられているのを見るのが一番の喜びです。
可愛いものを作って世界に元気を届けたい方、サンエックスで待っています♡

2020年度入社 出身:女子美術大学短期大学部 造形学科

小学4年生の1/2成人式で「ファンシーグッズのキャラクターデザイナーになりたい!」と夢を発表して、リラックマの会社について調べました。子供の頃の自分が今現在のことを知ったら、きっとびっくりです!
入社直後、突然はじまった在宅作業。パソコンにあまり詳しくなく、はじめてだらけの中、社会人生活がスタートしました。コミュニケーションはパソコン中心ですが、わからないこと、困ったことがあった時は先輩方が優しく教えてくださいます。いつも感謝しています!
初めてデザインした商品ができた時は感動しました!そして、たくさんの人に自分の作ったものが届くと思うとうれしくなります!

ここではたくさんの人達が携わり「かわいい」を作っています。世界中の人達に「かわいい」を届けるお仕事を一緒にしてみませんか?

 

2013年度入社 出身:日本大学 文理学部 哲学科

【我思う、故に我あり】
...いきなり何?!と思われた方も多いかと思います。
私は大学時代哲学を専攻しておりました。
"自分がなぜここにあるのか"と『考える』事自体が自分の存在を証明することである。
という意味のデカルトが残した有名な言葉です。(長くなるので詳しくは検索してみてください!)

私は入社以来営業部にて勤務してきましたが、サンエックスの営業はただ自社商品を売るだけの部署ではございません。

・どのように提案すれば、商品を拡販することが出来るか『考える』
・お客様が「欲しい!買いたくなる!」売場とは何かとお店の人と一緒に『考え』提案する。
・日々営業活動の際に市場調査を行い、売れる商品とはなにかを『考える』
・商品企画のヒントとなるような情報を『考え』、プランナーへフィードバックする。

もちろんつらいこともありますが日々『考えながら』営業を行い、自分が収集してきた情報が反映された商品が売れて、お客様が喜んでいる姿を見ることは最高に幸せな時間です!

サンエックスは『考える』ことの楽しさを感じることの出来る会社だと思います。
『考えて』仕事の出来るサンエックスで自分の存在を証明してみませんか?! 
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

2019年度入社 出身:東洋大学 食環境科学科

スポーツ漬けだった学生時代、将来やりたいことが見つからない...と悩んでいた時にふと、サンエックスのキャラクターが大好きだったことを思い出しました。
私が所属する営業部は、お客様に商品の魅力を伝えるという大切な役割を担っています。
実際におススメした商品が店頭で売れ筋商品となっているときは、とてもうれしい気持ちになります♪
他にも新店の売り場作りや取扱店舗の視察など、基本的に屋外での活動が多いです。(もちろん事務作業もありますよ!)そして何より、毎日かわいいキャラクターたちに囲まれて楽しく仕事をしています♪
初めは分からないことばかり...不安もありましたが、社内の雰囲気はキャラクターと同じで優しくとても素敵な職場です。
少しでも興味を持ってくださった方、サンエックスでお待ちしています♪

 

2016年度入社 出身:青山学院大学 国際経済学科

キャラクターを作っている会社って面白そう!
就職活動中にふと思い、運よく入社できたのが私のサンエックス的生活の始まりです。

国内の営業部を経て、今は海外部で働いています。
学生まで海外にほとんど行ったことのなかった私がアメリカ、中国、台湾、香港、シンガポールなどへ定期出張に出かける日々に。社会人ってすごい!!
日本だと目にすることの多いリラックマやすみっコぐらしが、海外だとこれからです。
海外部は単に商品を販売するというだけでなく、キャラクターを世界に広めるという役目も負っています。各国によっていろいろな価値観やルールのある中、上手くいかないことも多いですが、夢と可能性を秘めていてやりがいのある部署だと思います。
 
アットホームで働きたい方でも、バリバリ仕事がしたい方でも懐の深い会社ですので自分なりのサンエックス的生活を謳歌できますよ。
まだ見ぬ皆様と一緒に働けることを楽しみにお待ちしております!

2010年度入社 出身:法政大学 法学部

営業部からライセンス事業部へ異動になり、「・・・あれ・・・?転職したかな?!」と、思うほど業務内容が変わって面食らった数年前。でも今まで培った知識が随所に活かせているとも実感し、どんな時間も無駄ではなかったなとしみじみ思う今日この頃。
ここにはいつだって新しい発見の毎日が待っています!(※信じるか信じないかは・・・)

#サンエックス好きと繋がりたい#サンエックスのある生活#その実態は癒しと納期に板挟み#とにかく色々な案件がComeCome#ほんとにライセンスって難しい#あらゆる情報力が大事と日々気付く#周りに助けられて感謝#お客様にはもっと感謝#個性とはなんぞ?#ここで見つけてみたらいいじゃない#ふぁぁぁ可愛いで話はだいたい完結#結果癒ししか勝たん

 

2020年度入社 出身:下関市立大学 経済学部 国際商学科

【検証】リラックマを軸に就職活動してみた
【結果】サンエックスに入社、素敵な環境でやりがいのある仕事ができる

小学生からずっと大好きだったリラックマに関われる仕事しかしたくない!とワガママを言いながら就職活動をしていたら、運良くサンエックスに入社させていただくことができました。
コロナウイルスの影響で入社しばらくは在宅ワークがほとんど、新しい環境に慣れることができるか不安でしたが、社内の方々が温かく迎えてくださりすぐに馴染むことができました。仕事をしていると分からないことや難しいことも多々あり、学生のときよりも勉強していると感じますが、わかるまで丁寧に教えてくださる先輩方のおかげで日々成長できています。
素敵な方達のもとでやりがいを感じながら、疲れたときは可愛いキャラクターを見て癒されつつ働ける、とても良い会社です。少しでも気になった方は、本当かどうか検証しに来てください!!

 

2020年度入社 出身:中央大学 商学部

"好きなことを仕事に"
就職活動の際に私が1番大切にしていたのは自分が好きなことに携われるかどうかでした。趣味嗜好は仕事にしない方がいいとよく耳にしますが、私は昔からその考えには反対でした。
たとえ仕事でどんな壁に直面しても、大好きなリラックマやすみっコぐらしたちのためなら頑張れるという強い確信があったため、私はサンエックスへの入社を決めました。
実際、入社した今もその思いは変わらないばかりか日々どんどん増しています。推しキャラも増え、店頭でサンエックスのキャラや自分が携わった商品を見るたびに、この子たちのためにもっともっと頑張ろうという思いが湧き、それが原動力となっています。
"好きなことを仕事にしても問題なし、むしろ最高"というのが私が出した検証結果です。
可愛いキャラクター、素敵な先輩、愉快な同期に囲まれ、学生の頃に想像していた何倍も楽しい社会人ライフを送っています。
みなさんもサンエックスで好きを仕事にしてみませんか?
みなさんと一緒に仕事できる日を楽しみにしています!

 

2008年度入社 出身:横浜美術短期大学 専攻科グラフィックデザインクラス(現:横浜美術大学)

12年働いたカタログ製作課から、OEM事業部へと異動しました。
商品画像の編集や誌面構成を専門的にやってきましたが、商品デザイン・経理の事務作業と幅広く業務内容が変わり、転職したかのような錯覚に捉われながら日々仕事しています。
OEM事業部は雑誌の付録やノベルティ、企業様とのコラボ商品、他社のキャラクターまで取り扱う部署です。
バラエティに富んだ仕事内容は新しい発見がある新鮮な毎日ですよ。
もちろん苦労も沢山ありますが、自分のデザインしたぬいぐるみや付録が店頭に並んでいるのを見ると大変だった思いも幸福感に変わっちゃうのが不思議なのです!

緊張して臨んだ採用面接はなぜか神田の美味しい鰻屋さんの話で盛り上がり終わるという、拍子抜けで楽しい経験あり。
入社して十数年たった今、この会社って?と考えると、面接時の温かい印象は変わらずだなと思います。
上司後輩関係なく相談し合ったり。美味しいお店やお酒を教わったり。女子力乏しいと嘆く私に「大切なのはその人のキャラ力」と言ってくれた上司がいたり。
会社はお仕事する所ですが、仕事以外でも心がほっこりする場面がきっとあるはず。
まだ見ぬ皆さんに会える日を楽しみにしています♪

 

2020年度入社 出身:上智大学外国語学部

かわいいものは好きですか?それとも苦手ですか?
キャラクターの会社と聞くと、かわいいもの好きだったり、詳しくないとダメなのかな?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

プランナーの仕事はキャラクターと一緒にこんな商品を作りたい!と企画する仕事ですが、サンエックスのキャラクターやかわいいものが好きでも嫌いでも、自分の持っている個性を活かせます。一見キャラクターに関係なさそうなものでも、思わぬ刺激になってそこから素敵な商品が生まれたりします。プランナー以外のお仕事にも共通することですが、今まで勉強してきたこと、見てきたもの、興味があること、大好きなもの...自分にしか語れない経験がとっても素敵な強みになります。キャラクターに関する知識がなくても、コスメや車などの知識が役に立つかもしれません。大事なのは、自分の強みに自信を持つことです!

ぜひあなたの素敵な個性をサンエックスで活かしてください!一緒に働ける日を楽しみに待っています!

 

2016年度入社 出身:日本大学 経済学部

みなさんは商品が店頭にいくまでにどのくらいの人が携わっているかご存知ですか?
私が入社して一番驚いたことは、自分の想像をはるかに超えるたくさんの人の力や支えがあって商品が出来上がり、お客様の元へお届けできているということです。
商品を作るために、商品制作部は大変重要なポジションです。
プランナーさん発案のこういう商品を作りたい!という夢・デザイナーさんのこういうデザインをしたい!という希望をもとに、それを協力会社様と共に具体的な形にしていきます。
それらの想いに可能な限り添えるように、実現性という壁と日々闘っています!
私が仕事をする中で一番やりがいを感じることは、自分の携わった商品が店頭に並んでいることや、ファンの方が使っている瞬間を見るときです。がんばってよかったと心から思います!

最後になりますが、サンエックスキャラクターはどんなときもそばで寄り添い癒してくれるので、がんばるパワーの源になってくれますよ♪
みなさんと一緒にサンエックスキャラクターの魅力を外に発信できる日を楽しみにしています★

2016年度入社 出身:立命館大学 教育人間学専攻

入社後営業部に配属され、自社商品を取引先へ販売する仕事をしていました。5年目を迎えた年、新しく設立された「事業推進室」に異動になり、現在広報として勤めています。部署のメンバーは5人。元いた部署も、年齢もまったく違うけれど誰もが楽しく生き生きと仕事をしています。
事業推進室の仕事は非常に多岐に渡り、他部署との連携が欠かせません。その中でも広報は普通の会社とすこし違う点があります。単に自社商品をPRするだけにとどまらず、キャラクターそのものをどうプロデュースするかにも目を向ける必要があるんです。
個性的なコが多いサンエックスのキャラクターですが、伝え方によって認知度や情報拡散に大きく差がでます。発信する媒体、画像、文言など...。そのためにはキャラクターのことはもちろん、社内のいろいろな部署の情報を知り尽くしている必要があります。
私もまだまだ勉強中です!日々努力、日々挑戦。他にはないクリエイティブな広報を目指してガンバっています!

2019年度入社 出身:多摩美術大学 絵画学科

かわいいに上限なし。
サンエックスのかわいさは見た目以上!かわいいけれどたまにネガティブたまにワイルド!ころころのふわふわ、もう愛しさのかたまりです。

私の大学生活は絵画制作ばかりで、パソコン操作は趣味レベル。
そんな自分がデザインに携わるお仕事をできるなんて思いもしませんでした。しかも愛しきキャラクターグッズを作れるとは...!

デザイン室でのお仕事は、新しいキャラクターを考えたり、グッズを作ったり。そのほかにもたくさんのお仕事があります。
ひとりで考えひとりで制作していた学生の頃から大きく変わり、会社でのものづくりにはたくさんの人との協力が必要です。

けれど、作業に黙々と集中できるところは学生生活と似ているような?

一年目の日々は新しいことが沢山できました。わからないことだらけでもなんとかスタートできたのは先輩方が教えてくださったからです。

"かわいい!"入社してから聞かない日はないこの言葉(誇張なし)
大人たちが真面目な顔でキャラクター×かわいいに日々精進。
そんな人たちと働けてとっても楽しいです。
かわいいを愛す方、人知れずかわいいキャラの妄想を溜め込んでいる方、是非サンエックスへいらしてください!

2019年度入社 出身:武蔵野美術大学 映像学科

クラスメイトをキャラクターにしたり、プロフィール帳を自作したり...思い返すと小さい時からキャラクターが好きでした。
大学では作ったキャラクターを動かしてみたいな〜と思い映像の道へ。
でも学生生活の大半は芸術祭に向けてグッズを作っていたような...。

会社に入ると今までやってきたことが全部お仕事になりました。
大きく違うのは『一人ではなくみんなで』沢山の人から色んな目線でアドバイスをもらうたび、どんどん可愛くなるデザイン。
一人ではできなかったとしみじみ思います。
カワイイのプロから指導を受け、カワイイ修行の毎日です。

ここでは誰もがカワイイに真剣に向き合い、沢山の人が愛を注いでキャラクターを育てています。
サンエックスの一番の魅力はキャラクターを育てる力だと思っています。
楽しく、厳しく、愛を込めて一緒に魅力的なキャラクターを育ててみませんか?

2001年度入社 出身:法政大学 経営学部

私は入社してから16年間営業を経験した後、商品制作部へ異動してきました。
今回は『異動が決まった当時の私』が『現在の私』へ聞きたかったであろうことを質問形式でお届けしていきたい思います。
(以下、言葉遣いが良くありませんが、自問自答ということでご容赦ください。)

【Q1】
商品制作部ってHPには管理を行う部署と書いてあるけど、黙々と管理ばかりをしているの?

【A1】
最初はそうかと思ったけど、実際には全く違ったよ。
プランナー(商品企画課)が企画した商品を、デザイナーが具体的にデザインし、商品制作部が協力会社様の力をお借りして理想の形に近づくよう調整していく。簡単に言うと商品制作部はモノ作りのコーディネーター的な役割かな。社内各部署、協力会社様とのコミュニケーションが大切になるので、逆に黙々と仕事をする時間はもう少し欲しいくらい(笑)。

【Q2】
営業とは仕事内容は全然違った?

【A2】
正直、転職したくらい仕事内容は全く違ったね。
これまでは『出来上がった商品』を売る立場から、『商品を作る』立場になったので、商品は同じでも逆側(裏側)から見ているイメージ。商品が出来上がっていく過程を見ることができる、面白くて少し贅沢な仕事だね。営業を経験していた分、売り場がイメージできるのでそこはとてもプラスになっているよ。

【Q3】
専門的な知識は必要だよね?

【A3】
それはやはり必要だね。
でも一人でやるわけではないから、周りの仲間が説明しながらサポートしてくれるので大丈夫。面白がって、興味を持って商品を見ていれば、自然と少しずつ身についてくると思うよ。

【Q4】
最後に面白さを教えて!

【A4】
想像していた以上に、個性が反映される部署だった。商品制作部の担当者によって、出来上がってくる商品も変わってくるんじゃないのかな。休日の何気ない経験も仕事へ生きてくることが多くある、とても面白い仕事だよ!

2016年度入社 出身:千葉商科大学 サービス創造学科

「営業職って?商品を売るってどういうことをするんだろう?」
「キャラクターに詳しくない自分でもつとまるのかな?」
いろいろな思いをもって入社した自分を今でも鮮明に覚えています。

営業の主なお仕事は卸業者様を通じて小売店様へのサンエックス商品の販売、 更に自ら得意先様へ訪問し、動向を伺ったり商品の提案をしています。
入社してからは勉強の毎日。商品やキャラクター、様々なことを先輩や後輩、得意先様から学んで、現在も仕事に取り組んでいます。
様々な場面や人から知識を直で得られるのが営業というお仕事の素晴らしさだと思います。
時には厳しい意見もいただいたり、デスクでパソコンとにらめっこすることも...。
しかし、自分が提案した商品が売れたとき、お客様がサンエックス商品を手に取って笑顔になってもらえたときの喜びは最ッ高ですよ!!
わからないこと、辛いことがあっても サンエックスには相談に乗ってくれる優しい先輩がたくさんいます!
純粋な気持ちでお仕事ができるとても素晴らしい会社です!
皆さまと一緒にお仕事ができる日を楽しみに待っています♪

 

2000年度入社 出身:東海大学 国際学科

私は営業部で現在は東京営業所で勤務しています。
営業部の主な業務内容は問屋様を通じて全国各地の色々な小売店様に商品を販売し、サンエックスキャラクターを広める事です。
サンエックスの営業は商品を販売する事だけではなく、自社デザインのオリジナルキャラクターを育てる為、小売店様と一緒になって売場作りを考えたり、店頭販促のご提案を行ったりと仕事内容は多岐にわたります。
そこがサンエックスの営業の魅力的で楽しい点だと感じます。

販売した商品通じて担当の小売店様やユーザー様からの喜びの声を頂いた時は本当に最高です!

それから仕事柄、キャラクターや流行に詳しくなり、家庭内で子供たちとの会話も比較的弾みやすく、同世代の友人と比べ年齢より比較的若く見える?ような気がします。
それから比較的......皆様お待ちしております!

2018年度入社 出身:武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科 芸術文化プロデュースコース

面接のとき「仕事をする上で大切なことはなんだと思いますか」と問われ「愛です」と答えました。

言葉にするとすこし照れてしまうけれど、入社した今、たくさんの場面で愛を感じています。

あらゆるキャラクターや商品は、当たり前だけれど、魔法のようにポンっとうまれるわけではなく、たくさんの方からさまざまな愛を注がれて、少しずつ形になっていきます。

頭のてっぺんからつま先まで、愛でぎゅうぎゅうになったキャラクターたちが、たくさんの方に愛されている姿を見ると、私の胸も愛でぎゅうぎゅうになってゆきます。

プランナーのお仕事は、キャラクターのプロデュース、商品やイベントの企画などさまざまです。

ただ、自分の好きなことを好きなように取り組んでいた学生時代とは異なり、時には価格が合わず諦めたり、伝えることができずもどかしい思いをする場面もあります。

それでも、誰かのことを思いながら全力で試行錯誤してゆくことはとても楽しいです!

ものづくりが好きな方、好きなことに一生懸命になれる方、ぜひサンエックスでお待ちしております。

2018年度入社 出身:女子美術大学 芸術学部 デザイン・工芸学科 プロダクトデザイン専攻

好きなものは、ふわふわしたもの、ピンク色、ぬいぐるみ、うさぎさん...♡

とにかくかわいいものが大好きです♪
幼い頃からものをつくることが好きだったので、大学ではプロダクトデザインを専攻し、思う存分ものづくりに没頭しました。今ではその経験が、立体的な アイテムのデザインを考えたり、色のバランスを考えたりするときに活かされ ていると感じています。

入社してからは、毎日のように"かわいい!"とつい言ってしまうほど、会社中がかわいいもので溢れています。
また、とても優しく先輩方がサポート してくださるので、安心して様々なアイテムのデザインにチャレンジできます。
文房具やぬいぐるみなど、自分が好きなだけかわいくできちゃいますよ♡
初めて自分が担当した商品が店頭に並んでいるのを見たときは、夢のようで感動しました。

社会人になるのは不安でいっぱいでしたが、そんなことも忘れてしまうくらい充実した日々が過ごせると思います!
とてもあたたかくてかわいいがたくさんつまった会社なのでおすすめです♪

2013年度入社 出身:亜細亜大学 経済学科

OEMってなんだと思いますか?

「Original Equipment Manufacturer」の略です。よくわからないですよね?

要は、自社・他社のコンテンツ(キャラクター・ブランドなど)を使用しモノづくりを行う部署です。オリジナルグッズや限定品・おまけや雑誌の付録などのことを製作するところになります。

提案営業→モノづくり(生産管理)→納品管理と何もない状態からお客様とどのようなものをつくりたいか相談し提案をしていくところから最終の納品まで行います。(生産国に立ち合いを行うことも)

私も、入社してからこの部署にいて一からモノ作りを学んでいます!

先輩や取引メーカー(時にはお客様)から教えてもらいアドバイスをもらい日々勉強中です!

店頭で自分が提案したものが並んでいたり街中で使っている人を見たりしたときには達成感を感じます。

サンエックスはアットホームで優しい人が多い会社だと思います。困っていることがあれば部署関係なく声をかけてくれたりする優しい会社です。

なにか辛いことがあっても、キャラクター達は裏切らない、いつもあなたの味方です!

2017年度入社 京都工芸繊維大学 工芸科学部 造形工学課程

小学生の頃、使っていた文具は意識せずともサンエックスの商品ばかり...。

そんな私の好みどんぴしゃのキャラクターを作ってる会社で私も働きたい!!
と常々思い続けていたので、内定を頂いた時はまさに夢を見ているかのようでした。

入社してからは、ひたすらキャラクターに愛を注ぐ日々です。
毎日「かわいくな〜れ」と(心の中で)唱えながら商品を作り、実際にかわいく出来上がった時は「い、愛おしい....!」とこの上ない幸せに包まれます。
この幸せが商品をお店で手に取る方にも伝わっていることを思うと、サンエックスは本当に素敵な会社だなと改めて感じます。

大学ではグラフィックや伝統工芸、インスタレーションなどキャラクターからはかけ離れたものを制作していましたが、先輩方が一から細かく丁寧に教えてくださるので、悩みながらもなんとか楽しんで商品を作ることができています。
キャラクター愛がたっぷりな皆さんと一緒にお仕事できることを楽しみにしています!

2016年度入社 出身:関東学院大学 人間環境学部 現代コミュニケーション学科

「リラックマが大好き!!」
その気持ちを採用面接ではたくさん伝えた記憶があります。
学生時代に出逢ったリラックマがきっかけでサンエックス株式会社を知りました。
「大好きなリラックマのために働きたい!」そう思ったのがこの会社を志望した理由です。

その「大好き」という気持ちを持っているファンの方々にもっと大好きになってもらうにはどんなことをしたらいいだろう?と、毎日考えています。

プランナーの仕事は、多くの方に愛されているサンエックスキャラクターをどのようなデザインや商品にして、世の中に送り出し、手にとっていただける物を作るかを考えることがとても大切です。

サンエックスキャラクターを一人でも多くの方に知っていただき、キャラクターをプロデュースする一員として働けることにとてもやりがいを感じます!
自分が携わった商品が店頭に並び、実際に使ってくださっている方を街で見かけた時の喜びは、言葉では表せないぐらいの感動と喜びで溢れます!!

仕事中に「かわいい!」という言葉が常に飛び交う、楽しくウキウキする会社で一緒に働きませんか?

2002年度入社 出身:女子美術短期大学部 造形学科 情報デザイン専攻

『サンエックスは育児との両立が出来る、ママにもやさしい会社です』

私は産休育休を経て、現在は生産の管理の仕事をしています。
商品制作部は、商品の最初から最後までに携わることの出来るとてもやりがいのある部署です。
プランナーの立案した夢のある企画とデザイナーの希望する表現を、コストや品質面、スケジュールなどを考慮し、協力会社の方々と共に皆で商品を作り上げていきます。
現在は残業することもなかなか難しい為、限られた時間の中で仕事に育児に毎日奮闘しています。
そのような環境の中、急に休みを取らなくてはならないときでも、部署の仲間に支えられて、ワークライフバランスの実現が出来ていることに日々感謝しています。

そんな働きやすくママにも優しいサンエックスで、ぜひ一緒に働きましょう!

2007年度入社 出身:多摩美術大学 グラフィックデザイン学科

もくもくと作業中、今日もデザイン室のあちこちで聞こえてくる声。
「わー!かわいいー!」

入社以来、この言葉を聞かない日は無いくらいサンエックスでの毎日は「かわいい」に溢れています。
(たまに、ぎゃーかわいくないー!どうしよう!もありますが。。)

しかし聞き慣れたこの言葉もなかなかくせもので、私自身はこんな「かわいい」が好きだけど、このキャラクターを好きになってくれる人の「かわいい」はどんなだろう?
このデザインをどんな風に変えたらもっと多くの人が「かわいい」と感じてくれるだろう?
あれ、そもそも「かわいい」って、どういうこと。。?と毎日頭を悩ませる存在でもあるのです。

学生時代から自分の作品づくりには親しんできましたが、会社のデザイナーになってこれまでと違うなぁと感じたのは「独断ではなくチームで」「自分だけではなく多くのユーザーに愛される」商品を作るという事です。

はじめはその違いに戸惑うかもしれませんが先輩たちは皆「かわいい」を愛してやまない、優しく頼れるプロたちなのできっと大丈夫!
あなただからこそ生み出せる「かわいい」を一緒に作っていきませんか。

2009年度入社 出身:法政大学 メディア社会学科

プランナーのお仕事は、キャラクターの世界観を大事にしながら、市場の流行性を調査し、欲しい!!と思ってもらえるようなデザインやグッズを作ることがメインとなります。
ただ、グッズを作るだけでなく、キャンペーンやプロモーションを考えるのも大事なこと。
大切に育てたキャラクターがどうすれば、もっといろいろな人に知って、好きになってもらえるのか?
話題のSNSや、企業コラボなどを最大限に活用して、プロデュースしていきます。
ちなみに...会社に入社して一番嬉しかったことは、ぬいぐるみを作る工場に行けたことです♪

日本一、世界一!有名なキャラクターをプロデュースしてみませんか?

2016年度入社 出身:帝京大学 経済学科

単刀直入にサンエックスはとっても素敵な会社です!
それは社内の雰囲気や優しい先輩がたくさんいるという点ももちろんですが、「商品やキャラクターに対して愛情を持って仕事をしている人ばかり」と実感できるからです。
私は営業部で、そんな愛情たっぷりの商品をお客様に紹介・販売しています。
営業は自分の言葉、知識で商品の魅力を伝えていくのですが、その分色々な人と関わって情報を聞く機会もたくさんあります!吸収できることも本当に多いです。
そしてサンエックスの商品はお客様に笑顔を届けられるかわいい物ばかり。
そんなお客様の反応、笑顔を1番近くで実感することができるのは営業です!
たくさんの人の愛情を乗せた商品を販売することは難しいこともありますが、感動や喜びの方が大きいです。
この仕事を素敵だと感じた方、ぜひサンエックスにてお待ちしております♪

2007年度入社 出身:千葉経済大学 経営学科

W900、H1350...すぐ分かった方はぜひ第2営業部に♪

私は入社してすぐ広島へ。
今は中四国を回り蓄えた肉体と育てた感覚をたよりに第2営業部で日々奮闘しています。

皆さん営業はどうですか?
営業は、社内はもちろんのこと、社外で沢山のことを学ぶことができます。
店頭という1番の現場とコミュニケーションが取れるのは営業ならではです。

もちろん厳しいところもあります。でもそんな時は大丈夫。
サンエックスは優しい先輩方ばかり。
辛い時も楽しい時も、皆で食べたり飲んだり和気藹々。
これがサンエックス的生活なのかな?

少しでも興味を持ってくれた人はぜひサンエックスへ!
一緒にワイド...話せる日が楽しみです♪

1997年度入社 出身:三郷高等学校 普通科

工場でレターセット、メモパッド、などを作り2年後に物流センターへ配属。
入社当時、周りは大卒の中で自分だけ高卒で誰にも話しかける事が出来ませんでした。
でも、優しく声をかけてくれた同期のおかげで今があると思います。
毎日つらい事、苦しい事は多々ありますがそれを苦に思わずに前向きに取り組んでいます。
現在は物流業務以外に外務委託など物流の枠を超え幅広く仕事をしています。
新しい事に挑戦するのにかなり抵抗がありましたが、今はその仕事をやらせてもらって良かったなと思います。
商品の荷受けから発送、数千アイテムを管理する会社の流通センター。
優しいパートさんも勢ぞろい。
フォークリフトに乗って仕事しませんか!
興味のある方は是非おまちしています。

2015年度入社 出身:東京女子大学 現代教養学部 人間科学科 心理学専攻

「サンエックスのキャラクターが大好き。でも事務の仕事がしたい。」
運良くその両方を叶えてくれる機会に恵まれ、入社させていただくことができました。
経理部の仕事は、会社のお金の出入りを管理する仕事です。
その他、会社に届く郵便物を本社の皆さんにお届けにも行きます。
まだまだ知らないことやできないことはたくさんあり、周りの方々に支えられながら勉強の毎日です。
地道にコツコツと、今日も数字と闘います。
キャラクターが好き!その気持ちさえあれば、サンエックスにあなたの居場所はきっとあるはずです。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

2008年度入社 出身:東京経済大学 コミュニケーション学科

モラトリアムな学生時代を謳歌するさなか、漠然と「メーカーに就職したい」と考えていたが、昔から文具を愛用していたサンエックスにめでたく就職。
越谷の受注センターで勤務し、事務職として自信から確信に変わり始めていた9年目の初夏のこと。「来月から本社のライセンス事業部に異動ね」...今度は営業職とか。え、ライセンスって何?強烈な変化球を喰らい、突貫で膨大な知識を詰め込みながら、劇的な変化に不安だらけだったあの頃から早数年。
現在の主な業務は、企業様にキャラクターデザインを使用した商品を企画製造・販売いただく【商品化】の営業。食品やジュエリー、ゲームに寝具、その他様々なジャンルのアイテムに携わる日々。自社商品とは違う切り口で、キャラクターが求められる喜びを感じられるのが魅力。
サンエックスで働くことはどのようなイメージだろう。皆さんからは華々しく見えるかもしれないけれど、私は地味に会社員やっているなぁ(※キラキラ系社員もおり、激しく個人差があります)。

越谷と神田両方で信頼する上司や愉快な同僚たち(兼飲み仲間)に出会えたこと、そして異動という新たなステージを与えてくださったことは人生における宝物。流れ行くままに楽しいサンエックス的生活は続く...。



2017年度入社 出身:多摩美術大学 グラフィックデザイン学科

リラックマのマグカップを片手に、今日も机の上のたぴおかに見守られながら、かわいいに全力を注ぎ込んでいます。

デザイン室での日々は時に静かに集中、時に賑やかに会議、時に先輩と一緒に悩み、時にかわいい~とキャラクターに和み癒される...毎日が新しい発見や刺激、工夫でいっぱいです。
締め切りに間に合わせるために忙しい日々が続くこともありますが、全てはかわいいっ!とときめくキャラクターを世に送り出すため。
実際に自分の関わった商品がお店に並んでいたり、持っている人を街で見かけたりするととても嬉しくなります。
優しい先輩方から学びながら様々なアイテムのデザインに挑戦することができるので、入社して一年目からわくわくがいっぱいです。

大切なことは、どんなことでも楽しく取り組める工夫ができることだと思います。
ぜひ一緒にサンエックスで働きましょう!お待ちしております。

2015年度入社 出身:東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科

サンエックスの雰囲気を一言で表すと、あたたかい!とっても平和!という一言に尽きます。
社会人って大変そうと思っている学生のみなさんは、入社した際には周りの方々の優しさやほんわかした雰囲気にびっくりすると思います。笑
でも、そんなほんわかしたみなさんも、商品作りになると一気に鋭いプロの目に!
みなさんがいつもお店で目にしている可愛いキャラクターの商品たちも、微妙な色の違いやミリ単位のパーツの位置など、本当に細部までこだわって作られています。
また、デザイナーを目指す方は、東京の有名な美大出身じゃないと採用されるのは難しそう...と不安に思うかもしれませんが、そんなことは全くありません!
私も東北出身で就職を機に上京してきましたが、就職試験では一人一人の技術や作品はもちろん、人柄や熱意などもしっかりと見てくれるとてもあたたかい会社でした。
もちろん熱意だけでは難しいこともありますが、サンエックスで働きたい!という強い気持ちはやっぱりとても大事です。
そんな思いを持ったみなさんを心からお待ちしています!

2013年度入社 出身:多摩美術大学 生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻

どんなデザインが皆さんの「かわいい~!」を引き出せるかな?
それにはまず自分が「かわいい~!!!」って思えなきゃ!
どんなにまじめな顔してても、頭の中も机のまわりもかわいいものでいっぱいです。

デザイン室の業務は、デザインすること。と一言に言っても、文具、雑貨、ぬいぐるみなど商品のデザインはもちろん、イベントブースのデザインやオフィシャルショップの内装デザインなどなど...
紹介しきれないほど非常~~~に多岐にわたります。いろいろチャレンジさせてもらえます!
苦手なことがあっても、ひとりじゃないから何だって乗り越えられます。
たくさんの人のアドバイスを糧にぐんぐんデザインが良くなっていく...本当に楽しいですよ!

大学ではテキスタイルデザイン専攻でした。
色感覚と素材感覚の点でとっても学びが活かされているなあと日々感じます。
デザインに馴染みがない人も、今学んでいることは絶対に役立ちます。
入社して今まで、笑わなかった日はありません。
一緒に笑いあいながらお仕事しましょう、お待ちしています~!!

2016年度入社 出身:東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科

「スーパーもーちもち......?」
社会人って、辛くて苦しいことばかりなのかな、不安だな......。

就職活動中の私はそう考えていました。しかし入社した私を待っていたのは、かわいいキャラクターたちに囲まれたかわいい尽くしの毎日と、そのキャラクター達を大切に育て世に送り出す、熱心な先輩たちの姿でした。
私が所属しているカタログ製作課では、お店の方が商品を発注する際に使うカタログを作っています。

商品を作る人、売る人、買う人、それぞれの立場で考え方が全く違い、どんなカタログが良いのかな?と悩むときもあります。そんなときに相談に乗ってくれるのが周りの先輩や仲間たちです。
サンエックスには、仕事以外のことでも親身になってくれる優しい先輩がたくさんいます。

少しでも興味を持った人は、ここに書いていることが本当かどうか実際に確かめに来て下さい。一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

2014年度入社 出身:亜細亜大学 法学部 法律学科

入社して東京営業所で2年間勤め、現在は広島営業所にて中国地方5県を担当しています。

長距離移動も多い中、身に覚えのない根性を武器に頑張ってます!

営業の主な仕事は卸売業者様を通じて小売店様に商品を販売することです。

具体的には、新商品の紹介、店頭の在庫確認、売場の提案などを行い商品を手に取って頂く機会を増やすことです。

売って終わりではなく、販売した商品の動向を聞くのも大切な仕事です。

良い意見も厳しい意見も吸収することで可愛くて素敵な商品ができあがるのです!

営業の仕事は地道に感じる人もいるかもしれません。

ですが、オススメした商品がすぐ売れたとき、サンエックスの商品をレジに持ってくる人を見たとき、街でリラックマやすみっコぐらしの商品を身に着けている方を見たときなどお客様の反応を一番近くで見ることができる仕事です。

そんな場面を見かけたら嬉しくなること間違いなし!

皆さんに会える日を楽しみにしています♪

 

2016年度入社 出身:武蔵野美術大学 造形学部 芸術文化学科 メディアプランニングコース

「プレゼンはラブレターを書くように」と、学生時代教わったことをよく思い出します。
このキャラクターはどんな子なんだろう?この子を好きになってくれるのはどんな人だろう・・・?
といった様にキャラクターの本質を1番考え、商品を企画するのがプランナーの大きな役割だと思います。
プランナー1年目から色んな企画や商品を担当させてもらう中で、強い意志と市場の情報収集、「好き!」を全力で伝える力が必要なのだと日々痛感しています。
ただ、「好き!」と言うのと「相手に好きになってもらえるか」は別です。
それはどんなときも難しい・・・でも伝える過程って、結構たのしいんですよね。
私は実際ラブレターを書いたことはありませんが、入社を志す皆さまもそんな気持ちで楽しみつつ素直に、頑張ってください。

2014年度入社 出身:多摩美術大学 グラフィックデザイン学科

学生の頃は文字やパッケージのデザインばかりしていたので、キャラクターに関わるお仕事に就くということにドキドキしながら入社しました。
でも、思っていたよりもずっと、学生の頃の延長線上に今がある気がします!
どんなキャラクターだったら買ってもらえるかな?自分だったらどんなアイテムが欲しいかな?
手に取ってくれる人のことを考えながら作るということがとても大切だと改めて気づきます。
そこに伴うように、流行を調べたり、先輩後輩と意見を交換したり、地道なトライアンドエラーで成り立っています。
小さな頃から大好きだったサンエックスでのお仕事は刺激的なことの連続で、もう少し落ち着かなければ・・・と思いつつ、毎日ぴょんぴょん跳ねるくらい楽しいです!
ものづくりが好きな方、サンエックスに興味がある方、ぜひお待ちしています

平成28年度入社 出身:女子美術大学 ヴィジュアルデザイン学科

こんなふわふわしたキャラがいたら楽しいな♪

こういう変わった子がいたら癒されるのに!

そういったふとした時に思った小さな夢を絵にしてキャラクターとして伝える。
そんな夢のような仕事に憧れて就職活動を始め、サンエックスに入社しました。

先輩後輩の垣根なくみんなで「可愛い」と真剣に向き合う素敵な社風の中で、沢山の方々と一緒に商品を作り上げたり、新しいキャラクターを考えていく日々は本当に楽しくて充実しています♪

初めは何も分からなくても先輩方が優しく丁寧に教えてくださるので難しいことは考えず純粋に、ものを作ったり考えるのが楽しい!沢山学んで可愛いキャラを生み出したい!という強い気持ちや好奇心を持っていれば大丈夫です!

一緒にサンエックス的可愛い生活を過ごしましょう♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!

2014年度入社 出身:日本大学 文理学部 国文学科

まず初めに私は学生時代、物作りやデザインに関わるような経験は全くと言っていい程ありませんでした。
ここを見ている皆さんの中でも、
全くの素人だから商品企画に関わる部署は無理かも...、
男だからかわいい商品は考えられないかも...と、
勝手にハードルを上げて考えてしまっている人がいるのではないでしょうか?
実は私もその一人でした...。

ですが、私はプランナーとして働いています。
もし皆さんの中でも同じように考えているがいたら、その考えをまず捨てることから始めて下さい(笑)
それはいわゆる杞憂に過ぎません!

サンエックスでの仕事に少しでも興味があるのであれば、何も不安に感じることはありません!
自分の好きなものに正直に向き合える人、
何かに強いこだわりを持つ人、
そんなあなたは是非サンエックスに!
一緒に仕事できることを心待ちにしています。

2012年度入社 出身:成蹊大学 国際文化学科

高校時代をアメリカで過ごし、現在はサンエックスキャラクターを海外へ紹介しています。

サンエックスでは唯一の帰国子女です。

『海外』というワードは単に幅広いですが、やっぱりそこにはチャンスや可能性がたくさんある事を感じながら仕事に取り組んでいます。

各国の異文化の中でかわいいキャラクターはじめ、ジャパンブランドを世界に発信できる事はとてもやり甲斐ですよ。

もちろん海外出張にも定期的に行きます。

アジアを中心にヨーロッパやアメリカなどに行けるのも魅力です。

知識や語学力も大切ですが、視野を広く、柔軟に対応出来るかが求められる部署です。

まだまだ、サンエックスキャラクターを知らない国へ一緒に広めに行きませんか?

周りでは経験出来ない成長が、サンエックスにはきっとありますよ。

管理本部 総務部 志村

採用担当者にインタビュー

1・サンエックスの魅力はどんなところですか?

先輩たちからのメッセージに表れているように、1年目から色々なことに挑戦させてもらえるところです。キャラクターの世界観及び方向性も一人のクリエイターで創るのではなく、みんなで創り上げていくところも魅力なのではと思っております。

2・採用担当として心がけていることはなんですか?

学生の目線で会社を説明し、いただいたご質問には全てお応えできるよう準備をしております。また採用試験や面接では、緊張がほぐれるように努めております。

3・どんな人材を求めていますか?

毎日気持ちの良い挨拶ができる方は、まわりとのコミュニケーションが自然に生まれ、自分の好きな事や頑張ってきた事を語れる方が多いように感じます。仕事では今の自分にできる最大限のことが何なのかを考え、自分一人ではできないことも様々な方の協力を得ながら目標を達成できるような印象です。また、物事の過程において常に「準備」ができるような人材に育ってもらいたいと思っております。

※部署名・インタビュー内容は取材当時のものです。