San-xネット - 会社案内

2023年度 出身:中央大学 大学院 理工学研究科 生命科学専攻

私は幼少期にあまりおもちゃを買ってもらえない家だったため、おもちゃの代わりに身近な食器や寝具、生活用品に描かれたキャラクターを見てワクワクした気持ちになりました。
この経験から、いろんな人に自分と同じ気持ちになってほしい、いろんな人にキャラクターの魅力を伝えたいと思い、キャラクターを幅広い業界で扱っているライセンス事業部を志望しました。
入社してみると、自分が思っていたよりも幅広い業界でキャラクターが活躍している姿を目にしました。おもちゃやアパレル、雑貨、日用品、食品、キャンペーンなど・・・これ以上は商品化の幅が広がらないだろうと思っていても、そこからさらにいろんな商品化の企画が上がっており、私もその企画の実現に携われていると思うと非常にやりがいを感じます。
研究室でひとり引きこもっていた学生時代とは全く違い、より人と話し、より人と一緒に仕事をする環境になったため最初は戸惑いもありましたが、優しい先輩や上司、同期に囲まれて、本当に毎日楽しく自分らしく働けています。

2022年度入社 出身:お茶の水女子大学 生活科学部 人間・環境科学科

☆ライセンス事業部の魅力ポイント☆
・かわいい商品に囲まれながら仕事ができる!!
・アニメや漫画の知識など、自分の趣味が仕事に役立つ!!
・自分が関わった商品が目に見える形で残るので、やりがいを感じる!!
・有名キャラの生みの親であるデザイナーさんともお仕事ができる機会がある!!
・若手社員がとても活躍している!!
・上司や先輩方がいつでも相談に乗ってくれる!!

ここに書ききれないほど、ライセンス事業部で働く魅力はたくさんあります!もちろん楽しい仕事だけではなく、地味で大変な仕事もありますが、優しくてユニークな先輩方、同期のおかげで乗り越えることができています。
個性豊かなサンエックスのキャラクター達の魅力を最大限に活かしながら、日本中、世界中のファンの方が喜んでもらえるような商品や施策を届けるお手伝いをしてみたい方、ぜひライセンス事業部で一緒に働きましょう!お待ちしております♪

sanxtekiseikatsu_1126_1.png

2021年度入社 出身:明治大学 商学部商学科

実は、僕がサンエックスという会社を知ったのは比較的最近の出来事です。

2019年に上映されたすみっコぐらしの映画がきっかけですみっコぐらしの沼にハマり、この会社を知りました。

「サンエックスじゃなかったらどの会社にも入らない!」という気持ちで就職活動に臨んだ結果、ご縁があって入社することができました。

僕の中でサンエックスとは、ありのままで自分らしく働くことができる会社です。

入社前は「社会人=理不尽」というイメージがありましたが、自社のキャラクターと触れ合い、周りの先輩方と関わることでその考えが大きく覆りました。

この会社に入れて良かったなと実感するシーンが本当に多いです。

具体的な例として、わからないことがあっても先輩方がいつも親切に教えてくれます。

自分の仕事で忙しい中でも、いやな顔を一切せずに後輩のことを第一優先してくれるようなやさしい先輩ばかりです。

そんな先輩方の役に立ち、会社へ貢献できるよう日々努力しています。

少しでもサンエックスに興味を持ったならぜひ応募してみてください!

みなさんと一緒に働ける日を楽しみしています!

2010年度入社 出身:法政大学 法学部

営業部からライセンス事業部へ異動になり、「・・・あれ・・・?転職したかな?!」と、思うほど業務内容が変わって面食らった数年前。でも今まで培った知識が随所に活かせているとも実感し、どんな時間も無駄ではなかったなとしみじみ思う今日この頃。
ここにはいつだって新しい発見の毎日が待っています!(※信じるか信じないかは・・・)

#サンエックス好きと繋がりたい#サンエックスのある生活#その実態は癒しと納期に板挟み#とにかく色々な案件がComeCome#ほんとにライセンスって難しい#あらゆる情報力が大事と日々気付く#周りに助けられて感謝#お客様にはもっと感謝#個性とはなんぞ?#ここで見つけてみたらいいじゃない#ふぁぁぁ可愛いで話はだいたい完結#結果癒ししか勝たん

 

2020年度入社 出身:下関市立大学 経済学部 国際商学科

【検証】リラックマを軸に就職活動してみた
【結果】サンエックスに入社、素敵な環境でやりがいのある仕事ができる

小学生からずっと大好きだったリラックマに関われる仕事しかしたくない!とワガママを言いながら就職活動をしていたら、運良くサンエックスに入社させていただくことができました。
コロナウイルスの影響で入社しばらくは在宅ワークがほとんど、新しい環境に慣れることができるか不安でしたが、社内の方々が温かく迎えてくださりすぐに馴染むことができました。仕事をしていると分からないことや難しいことも多々あり、学生のときよりも勉強していると感じますが、わかるまで丁寧に教えてくださる先輩方のおかげで日々成長できています。
素敵な方達のもとでやりがいを感じながら、疲れたときは可愛いキャラクターを見て癒されつつ働ける、とても良い会社です。少しでも気になった方は、本当かどうか検証しに来てください!!

 

2020年度入社 出身:中央大学 商学部

"好きなことを仕事に"
就職活動の際に私が1番大切にしていたのは自分が好きなことに携われるかどうかでした。趣味嗜好は仕事にしない方がいいとよく耳にしますが、私は昔からその考えには反対でした。
たとえ仕事でどんな壁に直面しても、大好きなリラックマやすみっコぐらしたちのためなら頑張れるという強い確信があったため、私はサンエックスへの入社を決めました。
実際、入社した今もその思いは変わらないばかりか日々どんどん増しています。推しキャラも増え、店頭でサンエックスのキャラや自分が携わった商品を見るたびに、この子たちのためにもっともっと頑張ろうという思いが湧き、それが原動力となっています。
"好きなことを仕事にしても問題なし、むしろ最高"というのが私が出した検証結果です。
可愛いキャラクター、素敵な先輩、愉快な同期に囲まれ、学生の頃に想像していた何倍も楽しい社会人ライフを送っています。
みなさんもサンエックスで好きを仕事にしてみませんか?
みなさんと一緒に仕事できる日を楽しみにしています!

 

2008年度入社 出身:東京経済大学 コミュニケーション学科

モラトリアムな学生時代を謳歌するさなか、漠然と「メーカーに就職したい」と考えていたが、昔から文具を愛用していたサンエックスにめでたく就職。
越谷の受注センターで勤務し、事務職として自信から確信に変わり始めていた9年目の初夏のこと。「来月から本社のライセンス事業部に異動ね」...今度は営業職とか。え、ライセンスって何?強烈な変化球を喰らい、突貫で膨大な知識を詰め込みながら、劇的な変化に不安だらけだったあの頃から早数年。
現在の主な業務は、企業様にキャラクターデザインを使用した商品を企画製造・販売いただく【商品化】の営業。食品やジュエリー、ゲームに寝具、その他様々なジャンルのアイテムに携わる日々。自社商品とは違う切り口で、キャラクターが求められる喜びを感じられるのが魅力。
サンエックスで働くことはどのようなイメージだろう。皆さんからは華々しく見えるかもしれないけれど、私は地味に会社員やっているなぁ(※キラキラ系社員もおり、激しく個人差があります)。

越谷と神田両方で信頼する上司や愉快な同僚たち(兼飲み仲間)に出会えたこと、そして異動という新たなステージを与えてくださったことは人生における宝物。流れ行くままに楽しいサンエックス的生活は続く...。



※部署名・インタビュー内容は取材当時のものです。