San-xネット - 会社案内

2023年度入社 出身:横浜市立大学国際商学部国際商学科

「最近みんなが持っているこのキャラクターはなんだ?」と思ったことがすみっコぐらしとサンエックスを知ったきっかけです。

私は、学生時代約7年間学童クラブでアルバイトをしており、高校生の時に子どもたちが持っている物やみんなが描いている絵を見て、初めてすみっコを知りました。

そこで子どもたちに、少しでも喜んでもらえたらとすみっコのキュートバン(絆創膏)を買いました。
キュートバンを貼ってあげると、大声で泣いていた女の子がぴたりと泣き止んで笑顔になり、「すみっコってすごいな」「キャラクターってすごいな」と感じたのを覚えています。

働き始めてからも学童に遊びに行くと、「サンエックスに入って一緒に働くのが夢なんだ」と素敵な夢を語ってくれる子もいます。

1年目でまだまだ学ぶことだらけの私ですが、子どもたちはもちろん大人にも笑顔や夢を届けることが出来るサンエックスのコたちと一緒に働けることは自信をもっておすすめできます。皆さんと働けることを楽しみにしています!

2022年度入社 出身:中央大学 経済学部 公共環境経済学科

「かわいいものが好き!」
私はその思いだけでサンエックスに入社しました。

小学生のころから靴下にゃんこやリラックマが好きで、ぬいぐるみや文房具を買ってもらってそれが宝石みたいにキラキラして見えていたのを今でも鮮明に覚えています。
営業で各店舗に足を運んだ際、小さいお子様が「かわいい!」と言ってぬいぐるみを手にとっている様子を見かけると、きっとこの子にもそのぬいぐるみがキラキラして見えているのかなあ、とあたたかい気持ちになります。

仕事をしているとどうしても目の前のことでいっぱいになってしまいがちですが、その先にいるお客様のことを想って仕事をすると、大変だと思うこともきっと頑張れると思います!
例えばてのりぬいぐるみが10体お迎えされたら、その10体分の出会いや思いが生まれその人に寄り添っていると思うと、すごく素敵な仕事だなと感じます。

サンエックスはキャラクターを知っていても知らなくても、やりがいがあって楽しいと思える会社です。
みなさんと一緒にかわいいを届けられる日が来るのがたのしみです!

2022年度入社 出身:奈良大学 文学部 史学科

思うように就職活動が進まず、悩んでいた頃にサンエックスの求人を見つけました。

大好きだったキャラクターたちがサンエックス発であることを知り、すぐに応募。

ご縁をいただいて営業事務として私のサンエックス的生活が始まりました。
営業事務のお仕事は、受注業務や出荷手配、電話対応等覚えることも多く、日々わたわたしていますが、西日本営業部の温かい方々に助けていただきながらお仕事しています。

事務と聞くと、黙々と作業をするのかなと想像していたのですが、「営業事務」は営業のサポートが主になるので、想像以上にたくさんの人と関わります。電話対応では得意先のお客様と、出荷手配では物流の方々と、受注業務では所属部署だけでなく、他部署の営業さんや事務員さんと。職場のあちこちで「かわいい!」が飛び交い、かわいいに惹かれて集まった人々とたくさんのかわいいを共有できます。

これを読んでいる皆さんとも、一緒にかわいいを共有できたら嬉しいです。

sanxtekiseikatsu_1129_4.png

2021年度入社 出身:成蹊大学 文学部 国際文化学科

就職活動を行っていく中で、自分の興味のあることを仕事にしたい!という思いがあった私は、小さい頃からキャラクター雑貨が大好きだったこともあり、縁あってサンエックスに入社することができました。

コロナ禍で様々なことが制限される中、自分が営業としてやっていけるのか、正直不安の方が大きかったですが、優しい先輩方や同期に支えられ、日々たくさんの経験をさせていただいています。

営業の仕事は、たくさんの人の愛を受けて出来上がった商品が、より多くのお客様に愛してもらえるよう提案を行う、いわばキャラクターとお客様の架け橋のような役割を担っています。どうすればキャラクターや商品の魅力を存分に伝えることができるのか、欲しいと思ってもらえるかを考え、日々邁進しています。

私のサンエックス的生活はまだスタートしたばかりですが、もうすでに充実したものであると言えます!

このページを見ている皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています♪

2013年度入社 出身:日本大学 文理学部 哲学科

【我思う、故に我あり】
...いきなり何?!と思われた方も多いかと思います。
私は大学時代哲学を専攻しておりました。
"自分がなぜここにあるのか"と『考える』事自体が自分の存在を証明することである。
という意味のデカルトが残した有名な言葉です。(長くなるので詳しくは検索してみてください!)

私は入社以来営業部にて勤務してきましたが、サンエックスの営業はただ自社商品を売るだけの部署ではございません。

・どのように提案すれば、商品を拡販することが出来るか『考える』
・お客様が「欲しい!買いたくなる!」売場とは何かとお店の人と一緒に『考え』提案する。
・日々営業活動の際に市場調査を行い、売れる商品とはなにかを『考える』
・商品企画のヒントとなるような情報を『考え』、プランナーへフィードバックする。

もちろんつらいこともありますが日々『考えながら』営業を行い、自分が収集してきた情報が反映された商品が売れて、お客様が喜んでいる姿を見ることは最高に幸せな時間です!

サンエックスは『考える』ことの楽しさを感じることの出来る会社だと思います。
『考えて』仕事の出来るサンエックスで自分の存在を証明してみませんか?! 
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

2019年度入社 出身:東洋大学 食環境科学科

スポーツ漬けだった学生時代、将来やりたいことが見つからない...と悩んでいた時にふと、サンエックスのキャラクターが大好きだったことを思い出しました。
私が所属する営業部は、お客様に商品の魅力を伝えるという大切な役割を担っています。
実際におススメした商品が店頭で売れ筋商品となっているときは、とてもうれしい気持ちになります♪
他にも新店の売り場作りや取扱店舗の視察など、基本的に屋外での活動が多いです。(もちろん事務作業もありますよ!)そして何より、毎日かわいいキャラクターたちに囲まれて楽しく仕事をしています♪
初めは分からないことばかり...不安もありましたが、社内の雰囲気はキャラクターと同じで優しくとても素敵な職場です。
少しでも興味を持ってくださった方、サンエックスでお待ちしています♪

 

2016年度入社 出身:千葉商科大学 サービス創造学科

「営業職って?商品を売るってどういうことをするんだろう?」
「キャラクターに詳しくない自分でもつとまるのかな?」
いろいろな思いをもって入社した自分を今でも鮮明に覚えています。

営業の主なお仕事は卸業者様を通じて小売店様へのサンエックス商品の販売、 更に自ら得意先様へ訪問し、動向を伺ったり商品の提案をしています。
入社してからは勉強の毎日。商品やキャラクター、様々なことを先輩や後輩、得意先様から学んで、現在も仕事に取り組んでいます。
様々な場面や人から知識を直で得られるのが営業というお仕事の素晴らしさだと思います。
時には厳しい意見もいただいたり、デスクでパソコンとにらめっこすることも...。
しかし、自分が提案した商品が売れたとき、お客様がサンエックス商品を手に取って笑顔になってもらえたときの喜びは最ッ高ですよ!!
わからないこと、辛いことがあっても サンエックスには相談に乗ってくれる優しい先輩がたくさんいます!
純粋な気持ちでお仕事ができるとても素晴らしい会社です!
皆さまと一緒にお仕事ができる日を楽しみに待っています♪

 

2000年度入社 出身:東海大学 国際学科

私は営業部で現在は東京営業所で勤務しています。
営業部の主な業務内容は問屋様を通じて全国各地の色々な小売店様に商品を販売し、サンエックスキャラクターを広める事です。
サンエックスの営業は商品を販売する事だけではなく、自社デザインのオリジナルキャラクターを育てる為、小売店様と一緒になって売場作りを考えたり、店頭販促のご提案を行ったりと仕事内容は多岐にわたります。
そこがサンエックスの営業の魅力的で楽しい点だと感じます。

販売した商品通じて担当の小売店様やユーザー様からの喜びの声を頂いた時は本当に最高です!

それから仕事柄、キャラクターや流行に詳しくなり、家庭内で子供たちとの会話も比較的弾みやすく、同世代の友人と比べ年齢より比較的若く見える?ような気がします。
それから比較的......皆様お待ちしております!

2016年度入社 出身:帝京大学 経済学科

単刀直入にサンエックスはとっても素敵な会社です!
それは社内の雰囲気や優しい先輩がたくさんいるという点ももちろんですが、「商品やキャラクターに対して愛情を持って仕事をしている人ばかり」と実感できるからです。
私は営業部で、そんな愛情たっぷりの商品をお客様に紹介・販売しています。
営業は自分の言葉、知識で商品の魅力を伝えていくのですが、その分色々な人と関わって情報を聞く機会もたくさんあります!吸収できることも本当に多いです。
そしてサンエックスの商品はお客様に笑顔を届けられるかわいい物ばかり。
そんなお客様の反応、笑顔を1番近くで実感することができるのは営業です!
たくさんの人の愛情を乗せた商品を販売することは難しいこともありますが、感動や喜びの方が大きいです。
この仕事を素敵だと感じた方、ぜひサンエックスにてお待ちしております♪

2007年度入社 出身:千葉経済大学 経営学科

W900、H1350...すぐ分かった方はぜひ第2営業部に♪

私は入社してすぐ広島へ。
今は中四国を回り蓄えた肉体と育てた感覚をたよりに第2営業部で日々奮闘しています。

皆さん営業はどうですか?
営業は、社内はもちろんのこと、社外で沢山のことを学ぶことができます。
店頭という1番の現場とコミュニケーションが取れるのは営業ならではです。

もちろん厳しいところもあります。でもそんな時は大丈夫。
サンエックスは優しい先輩方ばかり。
辛い時も楽しい時も、皆で食べたり飲んだり和気藹々。
これがサンエックス的生活なのかな?

少しでも興味を持ってくれた人はぜひサンエックスへ!
一緒にワイド...話せる日が楽しみです♪

1997年度入社 出身:三郷高等学校 普通科

工場でレターセット、メモパッド、などを作り2年後に物流センターへ配属。
入社当時、周りは大卒の中で自分だけ高卒で誰にも話しかける事が出来ませんでした。
でも、優しく声をかけてくれた同期のおかげで今があると思います。
毎日つらい事、苦しい事は多々ありますがそれを苦に思わずに前向きに取り組んでいます。
現在は物流業務以外に外務委託など物流の枠を超え幅広く仕事をしています。
新しい事に挑戦するのにかなり抵抗がありましたが、今はその仕事をやらせてもらって良かったなと思います。
商品の荷受けから発送、数千アイテムを管理する会社の流通センター。
優しいパートさんも勢ぞろい。
フォークリフトに乗って仕事しませんか!
興味のある方は是非おまちしています。

2014年度入社 出身:亜細亜大学 法学部 法律学科

入社して東京営業所で2年間勤め、現在は広島営業所にて中国地方5県を担当しています。

長距離移動も多い中、身に覚えのない根性を武器に頑張ってます!

営業の主な仕事は卸売業者様を通じて小売店様に商品を販売することです。

具体的には、新商品の紹介、店頭の在庫確認、売場の提案などを行い商品を手に取って頂く機会を増やすことです。

売って終わりではなく、販売した商品の動向を聞くのも大切な仕事です。

良い意見も厳しい意見も吸収することで可愛くて素敵な商品ができあがるのです!

営業の仕事は地道に感じる人もいるかもしれません。

ですが、オススメした商品がすぐ売れたとき、サンエックスの商品をレジに持ってくる人を見たとき、街でリラックマやすみっコぐらしの商品を身に着けている方を見たときなどお客様の反応を一番近くで見ることができる仕事です。

そんな場面を見かけたら嬉しくなること間違いなし!

皆さんに会える日を楽しみにしています♪

 

※部署名・インタビュー内容は取材当時のものです。