San-xネット - 会社案内

制作本部商品制作部

2001年度入社 出身:法政大学 経営学部

私は入社してから16年間営業を経験した後、商品制作部へ異動してきました。
今回は『異動が決まった当時の私』が『現在の私』へ聞きたかったであろうことを質問形式でお届けしていきたい思います。
(以下、言葉遣いが良くありませんが、自問自答ということでご容赦ください。)

【Q1】
商品制作部ってHPには管理を行う部署と書いてあるけど、黙々と管理ばかりをしているの?

【A1】
最初はそうかと思ったけど、実際には全く違ったよ。
プランナー(商品企画課)が企画した商品を、デザイナーが具体的にデザインし、商品制作部が協力会社様の力をお借りして理想の形に近づくよう調整していく。簡単に言うと商品制作部はモノ作りのコーディネーター的な役割かな。社内各部署、協力会社様とのコミュニケーションが大切になるので、逆に黙々と仕事をする時間はもう少し欲しいくらい(笑)。

【Q2】
営業とは仕事内容は全然違った?

【A2】
正直、転職したくらい仕事内容は全く違ったね。
これまでは『出来上がった商品』を売る立場から、『商品を作る』立場になったので、商品は同じでも逆側(裏側)から見ているイメージ。商品が出来上がっていく過程を見ることができる、面白くて少し贅沢な仕事だね。営業を経験していた分、売り場がイメージできるのでそこはとてもプラスになっているよ。

【Q3】
専門的な知識は必要だよね?

【A3】
それはやはり必要だね。
でも一人でやるわけではないから、周りの仲間が説明しながらサポートしてくれるので大丈夫。面白がって、興味を持って商品を見ていれば、自然と少しずつ身についてくると思うよ。

【Q4】
最後に面白さを教えて!

【A4】
想像していた以上に、個性が反映される部署だった。商品制作部の担当者によって、出来上がってくる商品も変わってくるんじゃないのかな。休日の何気ない経験も仕事へ生きてくることが多くある、とても面白い仕事だよ!