※イベントは予告なく変更・中止となる場合がございます。お出かけの際は、イベント会場や開催元の最新情報をご確認ください。

2015/12/14

シャッポ団長オリジナル衣装コンテスト〜中間発表6〜

みなさま、素敵な作品をご応募いただきありがとうございます!
いよいよ今週の18日に結果発表となります〜。
たくさんご応募いただいたので、
ノミネートした作品を全てご紹介することができませんでした...。
とれたて情報局に掲載されていない方々でも大賞のチャンスはありますので、
12月18日の結果発表を見逃さないでくださいね♪



※すべての画像はクリックすると拡大できます


【左】柘榴さんの作品
<タイトル>
雪林檎
<コメント>
雪ウサギと林檎ウサギをモチーフにしました。
雪が積もった葉っぱマント、ウサギの尻尾のような雪玉のようなもこもこブローチ、
林檎ベレー帽にちょこんと乗る雪ウサギ、林檎ウサギのポシェット。
右のお腹には林檎のワッペン。ドイツ語のMeisterの文字があるので、
ドイツにお出かけしていたのかもしれません。

【右】べるさんの作品
<タイトル>
お医者さんごっこっポちゃん
<コメント>
シャッポ先生!トトは治るんでしょうか?
ぶかぶかの白衣でお医者さんごっこ




【左】Lin☆さんの作品
<タイトル>
英国紳士の御茶会ごっこ
<コメント>
タータンチェックのセットアップで英国紳士をイメージしました。
昼下がり、マカロンコスチュームのトトと仲良くティータイム♪

【右】あおぞらゆきいぬさんの作品
<タイトル>
イチゴショートケーキシャッポ
<コメント>
テーマはショートケーキ(スイーツ)です。サーカスのメンバーたちも
ほかのスイーツをモチーフにした衣装を着ていて、
みんなでお菓子パーティをしたり、ショーをしているところをイメージしました。
シャッポは団長なのでスイーツの定番で一番人気のショートケーキにしました!
やわらかい印象を出したくて衣装の線の色を黒じゃなくしています。




【左】えみっちさんの作品
<タイトル>
マスカレイドシャッポ
<コメント>
今夜は秘密のショウタイム♪

【右】市原有珠さんの作品
<タイトル>
シャッポの夢色パイレーツ
<コメント>
「シャッポ団長がある日見つけた秘密の地図、それは夢のつまったお宝の地図だった!」
というコンセプトで描いた、海賊衣装のシャッポ団長+小道具たちです。
衣装や小道具の細かい部分にこだわってデザインしました。





【左】にゅうさん菌さんの作品
<タイトル>
シャッポ'sイースター
<コメント>
イースターは春分の最初の満月の次ぎに来る日曜日にお祝いするそうです。
なので満月と卵と花をモチーフに春っぽい色合いにしてみました!
それから復活祭という事で少しだけ魔法使いっぽく...

【右】ましろさんの作品
<タイトル>
名探偵
<コメント>
ケープコートを羽織りパイプを片手に調査開始。
足跡を辿って犯人を見つけだします。




【左】ぺんさんの作品
<タイトル>
和団長
<タイトル>
毬の被り物と、巾着モチーフの服にしてみました。

【右】ふうりんさんの作品
<タイトル>
虹色キャンパス
<コメント>
ふしぎな虹色の鉛筆でカラフルおえかき。
サイドがクレヨン柄のバッグ、ベレー帽風のつば付キャップ、
星型ペイントがぽインドです。パンツもカラフル虹色で楽しくおえかき!





【左】まいピヨさんの作品
<タイトル>
ロックシャッポ
<タイトル>
ロックバンドのギター担当です。

【右】でねぼらさんの作品
<タイトル>
雪国からの訪問者
<コメント>
遊びに疲れて休んでたら、雪だるまと間違われました。




【左】めいこさんの作品
<タイトル>
星空探検隊
<タイトル>
夜空にきらめく星をあつめている星空探検隊。

【右】トキシルさんの作品
<タイトル>
星空マント
<コメント>
マントを広げてプラネタリウム...なんちゃって
自分の好きな要素を詰めこんでシャッポ団長に着て貰いました。




【左】もみじさんの作品
<タイトル>
Sweet Shappo
<タイトル>
ケーキ、キャンディー、チョコレートなど、様々なお菓子を衣装に散りばめました。
所々で使われているミントグリーンがポイントです。
魔法でお菓子をふりまく楽しいサーカスをイメージしています。
こんな衣装を着たシャッポが来てくれたらなあ...と思いながら描きました。

【右】ゆーさんパパさんの作品
<タイトル>
カウボーイシャッポ
<コメント>
娘が大好きなセンチメンタルサーカスの団長を格好よく書きたくて書きました。
チーフの模様がポイントです。




AXISさんの作品
<タイトル>
海原の宴
<タイトル>
大海原を渡る修理屋さんのシャッポ。
色々な所にいる仲間(ぬいぐるみ)達のほつれを直したり、
新しい服などを作ってくれる存在という設定です。
シャッポ自身の服は中世ヨーロッパの海賊をイメージしました。
ワインレッドとゴールド、ブラウンを少し暗めのトーンにしたことで、
昔のヨーロッパのイメージが伝わりやすくなったと思います。